新卒採用に懸ける想いと描く未来 – 組織の推進力となる「横に強い人材」とは
文化・カルチャー
Solvvyは変化を前提とした組織文化を持ち、「変われる強さ」を武器に成長を続けてきました。
これまで即戦力となる中途採用を中心に組織を拡大してきましたが、近年は新卒採用を本格化させ、組織の在り方に新たな変革をもたらしています。
なぜベンチャーマインドを持つ当社が新卒採用に注力するのか。新卒入社メンバーに期待する「横に強い人材」とはどのようなものなのか。
新卒採用マネージャーに、その真意と組織デザインの展望を詳しく聞きました。
目次
- 組織の土台を築き変化を加速させるための決断
- 領域を越える「横に強い人材」とは
- 新卒の「熱量」が既存組織にもたらす化学反応
- 「横に強い人材」が中心となる次世代の組織デザイン
Profile

深井さん (経営戦略本部 人事戦略室 新卒採用チーム シニアマネージャー)
2022年中途入社。
入社後はキャリア採用業務を通じてSolvvyの急成長を支える。現在は、新卒採用チームの責任者として、次世代のSolvvyを担う「横に強い人材」の発掘と組織文化の醸成に尽力。
※所属は取材時点
1. 組織の土台を築き変化を加速させるための決断
―新卒採用を本格的に開始した背景には、どのような意図があったのでしょうか?
深井:これまでのSolvvyは、事業の急成長を支えるために特定の領域で高い専門性を持つ中途社員が中心の組織でした。しかし、組織が急拡大し事業が複雑化する中で、「Solvvyの文化を深く理解し、組織の土台を支える人材」の必要性が高まりました。
中途社員が多い組織において、いかにして「SolvvyのDNA」を育てるか。この課題に向き合ったときに出た答えが、スキルは未熟でも「素直さ」と「伸びしろ」に溢れた新卒社員の存在でした。
新卒社員と共に成長していく事で、組織全体の活気や教育文化の醸成において、中長期的に大きな価値が生まれると考えたのです。そのような、彼らこそが未来のSolvvyを創る鍵になるという確信のもと、専任チームの立ち上げに至りました。
実際に2023年卒から本格的な新卒採用を開始しており、当初は少人数での試行錯誤でしたが、彼らの現場での活躍が経営陣や既存社員の意識を変え、現在の採用規模拡大へと繋がっています。

2. 領域を越える「横に強い人材」とは
―当社の新卒採用の軸である「横に強い人材」ついて、詳しく教えてください。
深井:私たちは、人材の価値を「縦」と「横」の概念で捉えています。「縦に強い」とは、前職の経験や特定の業界知識を武器にする専門家、いわば即戦力の中途採用者のイメージです。
対して、私たちが新卒採用者に求めている「横に強い」とは、会社の事業を横断的に理解し、部署を跨いで価値を発揮できる能力を指します。
特定の型に染まっていない新卒だからこそ、営業、企画、事務、ITといった異なる領域を恐れずに経験し、社内のリソースを繋ぎ合わせる「ハブ」のような存在になってほしいと考えています。
―具体的にどのようなキャリアをイメージされていますか?
深井: 例えば、入社後に営業現場で顧客の課題を肌で感じ、その後、その知見を活かして商品開発やIT戦略立案などの企画業務に携わるようなキャリアです。
「Solvvyの全体像を把握した視点」を持つことで、彼らは組織にとって代えがたい武器を持つことになります。実際に、入社数年で自らチームを立ち上げたり、複数の部署を経験して経営管理の要職に就いたりしている若手メンバーもおり、当社の組織の在り方に大きな変革をもたらしています。

3. 新卒の「熱量」が既存組織にもたらす化学反応
―新卒社員が増えたことで、社内にはどのような変化が起きていますか?
深井: 一番の変化は、組織が若返り、活気に満ち溢れたことです。何も知らないからこそ、どんな課題にも「素直に」向き合い全力で吸収しようとする彼らの姿勢は、周囲の社員に「自分たちももっと頑張らなければならない」「新しいことに挑戦しよう」というポジティブな刺激を与えています。
また、実務面では「業務の言語化」が進みました。未経験の新卒メンバーに仕事を教えるためには、これまで感覚的に行っていた業務をマニュアル化し、細分化する必要があります。これが結果として、組織全体のオペレーション改善や生産性向上に寄与しています。
―新卒採用人数について、23卒採用6名から開始し、26卒採用においてはその5倍の30名程に拡大していますが、この急拡大の背景を教えてください。
深井:これまでの新卒として入社したメンバーが現場で圧倒的な成果を出し、社内の雰囲気を変えてくれたことが大きいです。当初は「新卒に何ができるのか」という懐疑的な声もありましたが、彼らの活躍がその懸念を払拭し、今や現場から「もっと新卒が欲しい」と言われるまでになりました。この成功体験が、採用拡大の強力な後押しとなっています。

4. 「横に強い人材」が中心となる次世代の組織デザイン
―今後のSolvvyを担う人材として、どのような資質を重視していますか?
深井: 一貫して大切にしているのは、「変化する環境を楽しめること」と「素直さ」です。これまでの実績そのものよりも、「なぜその行動をとったのか」「どのような壁にぶつかり、どう考えたのか」という思考のプロセスを重視します。特に「素直さ」については、単に従順であることではなく、他人からのフィードバックを客観的に受け止め、自分をアップデートできる能力と定義しています。
自己評価と他者評価のギャップを理解し、自身の強みも弱みも冷静に把握できている方は、当社で飛躍的に成長する可能性を秘めていると考えています。
―最後にSolvvyへ挑戦しようと考えている学生にメッセージをお願いします。
深井: Solvvyは「変われる強さ」を育む会社です。これまで何かに挑戦し、その過程で成長に喜びを感じてきた方にとって、当社のスピード感溢れる環境は最高の舞台になるはずです。5年後、新卒入社のメンバーが事業の先頭に立ち、組織を牽引している。そんな未来を当たり前にしていくことが、私たちの使命です。変化を恐れず、自らの可能性を広げたいと考えている方と、ぜひ一度本音でお話ししたいと思っています。
変化を恐れず、常に「新しい当たり前」を創り続けるSolvvy。
そこで育まれる「横に強い人材」たちは、個人の成長を会社の推進力へと変え、まだ見ぬ未来を切り拓いていきます。
意欲ある若手の挑戦を、これからも私たちは全力でサポートし続けます。
採用情報
変われる強さを、育む会社。
この激動の社会で求められているのは「変われる強さ」。
外部環境の変化に対し、ポジティブに思考し、
自らの行動を変容する力。
私たちは「変われる強さを、育む」会社。
チャレンジングなカルチャーと、独自の育成メソッドで
あなたに寄り添い、あなたを強くする。
様々な機会を経験する中で、変わっていく自分自身を楽しむ。
そして、いつしか変化のうねりを創り出す存在へ。
社会の当たり前を、変えるのはあなただ。










Solve with idea, Solve with you.
Solve with idea, Solve with you.
Solve with idea,
Solve with you.